お知らせ

UVカットガラスはNG!?ネコにやさしい家の造り方

  • 2019.09.10 | ブログ

気持ちよさそうに日向ぼっこするネコの様子を見るのは、

飼い主にとっても至福のひとときですよね(*´▽`*)

 

実はこの日向ぼっこ、ネコはただ好きでやっているわけではないんです。

 

健康のためにやっているの、ご存知でしたか?

 

 

ネコは光合成している?日向ぼっこでビタミンチャージ☆

 

ネコの生態に詳しい方の話によると、ネコが太陽にあたると毛にビタミンが生成されるそうです。

 

それを毛づくろいしてなめることで、ビタミンを体にチャージ!

 

再び元気になって駆け回る!…という仕組みになっているのだとか。

 

まさに植物の「光合成」のような目的で、ネコは日向ぼっこに励んでいたんですね!

 

この日向ぼっこタイムは1日に10分から20分必要とのことで、ネコを飼っておられるご家庭はぜひ参考にしてください^^

 

 

室内飼いのネコちゃんには日光浴スペースを

 

それでは家をどのような造りにすればネコの健康に良いのかというと、光合成のために「日光浴スペース」を造ってあげるのが理想です。

 

もっとも、今の住宅用ガラスは人間のためにUVカット仕様になっているので、室内飼いのネコのためにはあまり良くありません。

 

ベストなのは外で日向ぼっこしやすい造りにすること

 

具体的な方法については、ネコを愛してやまない当社社長・福場が、各ご家庭の事情に合わせてご提案します(^^)/

 

どうぞお気軽にご相談くださいませ!

 

また当社では現在、「ネコと共に暮らす住宅」のモニターさんを募集中です。新築をお考えのネコ好きさんは、ぜひ奮ってご応募ください♪

 

詳しいお問い合わせはこちらから↓

https://funlife-kumamoto.com/contact

まずは”家づくりの”お悩みを解決しませんか?

無料相談回

ファンライフでは、お客様の一歩を踏み出すお手伝いをしています。とことん対応させていただきます。

完全予約制 24時間対応。

Reservation

“完全オーダーメイド”のデザイン住宅を体感してみませんか?

無料相談回

定期的に現場見学会を行っています。ご予約いただいた方にはご案内できるタイミングで、ご連絡をいたします。

予約優先 数組限定。

→ 現場見学会のご予約はこちらから。