お知らせ

ネコが爪とぎしたがるのはどうして?遊んでいるだけではなかった!

  • 2019.10.15 | ブログ

ネコちゃんを飼っているご家庭でよく聞くのが、「爪とぎされて壁がボロボロ…」というお悩み。

 

夢中になって足を動かしている様子は可愛らしくても、飼い主としてはつい「やめて~」と思ってしまいがちですよね^^;

 

ですがこの爪とぎ、ただ遊びでやっているのではないのだそうです。

 

 

健康のため、マーキングのため…爪とぎにはいろんな意味があった!

 

ネコが爪とぎをする第一の理由は、伸び過ぎた爪を削って歩きやすく、獲物を狩りやすくするため。そして新しい爪への生え変わりを促すためだと言われています。

 

ただそれだけではなく、足を動かす動作そのものも重要で、運動効果やストレス解消の作用があるのだそうです。

 

室内飼いで運動不足になりがちなネコちゃんにとっては、とても大切な行為だったんですね!

 

さらに爪とぎには肉球のニオイを壁や床につけてマーキングをする意味もあるのだとか。

 

そんなにいろいろな理由があって爪とぎをしているのなら、止めさせるのはかわいそう(*_*;

 

だからと言って家がボロボロになるのも悲しいので、ちょっとした対策が必要になります☆

 

 

家を爪とぎOK仕様にして、ネコも飼い主もハッピーに♪

 

具体的な対策としては、家の中に爪とぎ専用スペースを設けるのがおすすめ。手っ取り早いのは床に専用マットを引いて、そこで気持ちよく爪とぎをしてもらうことです。

 

また爪とぎをした時のホコリが舞って臭いのもとになるので、消臭対策ができる壁をつけるとずいぶん違いますよ。

 

詳しくは、ネコをこよなく愛するファンライフの社長・福場やスタッフにお尋ねください☆

 

当社では現在、「ネコと共に暮らす住宅」のモニターさんを募集中です。新築をお考えのネコ好きさんは、ぜひ奮ってご応募ください♪

 

詳しいお問い合わせはこちらから↓

https://funlife-kumamoto.com/contact

まずは”家づくりの”お悩みを解決しませんか?

無料相談回

ファンライフでは、お客様の一歩を踏み出すお手伝いをしています。とことん対応させていただきます。

完全予約制 24時間対応。

Reservation

“完全オーダーメイド”のデザイン住宅を体感してみませんか?

無料相談回

定期的に現場見学会を行っています。ご予約いただいた方にはご案内できるタイミングで、ご連絡をいたします。

予約優先 数組限定。

→ 現場見学会のご予約はこちらから。