【家造りコラム】土地探しのポイント! – ちょっと役立つ話|ファンライフ株式会社

ファンライフ株式会社|イベント情報

096-360-7777 メールでのお問い合わせ

メニューを開く

ちょっと役立つ話

2017/10/28

【家造りコラム】土地探しのポイント!

 

 

家造りにおいて大切な土地。土地探しとは実はとても大変で、なかなか理想の土地というものは簡単に見つかるものではありません。立地や土地の広さ・形だけでなく、土地の地盤状況やライフライン、周辺環境、利便性、法令法規などさまざまな点を総合的に判断しながら探していく必要があります。今回は、土地探しをする際のポイントについてお話します。

 

〇土地探しを始める前に・・・

 

土地を探し始める前に、必ずやっておきたい事があります。

それは、『家造りの総予算を明確にしておくこと』です。建物に掛ける費用・土地に掛ける費用を把握してその予算を元に土地を探しましょう。この時に注意しておきたいことが土地には土地代と提示された金額以外でも家を建築する際に必要になるお金が別途発生する場合があるという事です。一般的に水道引き込み料金や地盤改良費用などが必要になる場合があります。こういった土地代以外で掛かる費用の事も考えて資金計画を組みましょう。

 

 

〇100点満点の土地でなくても大丈夫!

 

良い土地の条件をすべて満たす土地を100点満点として、70点~80点ほどの条件を満たす土地を見つけた場合は、購入をおすすめします。

予算をいくらでも掛ける事が出来るのであれば100点満点の土地もすぐに見つかるでしょう。しかし、限られた予算の中ですべての条件を満たす土地は滅多に見つかるものではありません。運よく完璧な土地に出会えるお客様もいますが、多くの場合が70点~80点の土地でご購入を決められる方がほとんどです。

70~80点程の土地でも建築する住まいのプランニング次第で土地の短所をカバーすることは十分に可能です。土地とは次々に売れて行きますので、やっぱりあの土地がよかったと思った時にはもう売れてしまっていた、なんて事は良くある事です。

 

 

〇優先順位を決めよう!

 

限られた予算内でいい土地を見つける為に、優先順位をつけて必須条件・妥協できる条件を明確にしていき、予算とのバランスを考えながら土地を探していきましょう。

 

 

■交通の利便性

会社までの通勤や、駅までの距離。周辺の道の広さなど

■教育施設

希望する小中学校の校区内、学校までの距離

■自然環境

公園が近くにあるのか、緑が多いのか

■土地の形状や広さ

建築予定の建物に合う形状・広さなのか、道路状況、日当たり

■周辺施設

医療施設や、買い物施設が近隣にあるのかどうか

 

 

この5つの条件が主な土地探しで考慮する条件になります。これらの項目から優先順位を決めてより希望条件に近い土地をピックアップしてきましょう。

 

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

こういったポイントを参考にしながら、土地を探していけばいい土地が見つかるかもしれません。ファンライフでは、土地探しからお客様をサポートしています。家造りのプロが家を建てる上で最適な土地をご紹介致します。

家造りをお考えの方、土地探しに苦労されている方などご相談は何度でも無料ですので、ぜひお問い合わせください!

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

 

© ファンライフ株式会社. All Rights Reserved.

page-top