2020/09/08
換気のための窓はもう古い!これからはデザインで窓を選ぼう
本日は家を格好良く見せるために欠かせない窓のデザインについてご紹介します♪
ひと昔前までは、窓は換気のためにつけるものでしたが今は違います!
デザイン重視で選んでも全然OKなんですよ。
窓は開けなくていい。考え方を変えよう
昔の家では、換気のために風の通り道を計算して窓の位置を考えるのが普通でした。
「ここに窓がないと風が逃げないから…」という話を聞かれたことがあるかもしれませんね。
ですが住宅の換気性能が格段にアップした現代では、窓を開けて換気する必要はほとんどありません。
むしろ、窓を開けると外の湿気や汚れた空気が直で家の中に入ってきてしまい、冷暖房効率まで悪くなってしまうんです。
だから、窓は開けなくてもいい!開ける必要がなくなったことによって、選べる窓のデザインの幅はずいぶん広がっています。
外から見た時の美しさも考えて…窓選びのポイント
最近のお客さま邸に採用した窓を見てみましょう。
小上がりの畳スペースに設けられた横長窓。カウンターの前に座った時に、ちょうど目線の高さに景色が見えるように配置しました。細い窓なので外からの視線は気にならず、なおかつ自然光はしっかりと入って部屋の中が明るくなります♪
縦に並んだ真四角の窓が可愛らしいですね!外の光は十分に入りますが、1つ1つは小さいので防犯面でも安心です。
外から見ると↑こんな感じ♪白い格子がグレーの壁によく映えています。
階段にも真四角のフィックス窓が。横長や縦長タイプの窓はよく見かけますが、真四角にするとこんなに新鮮!採光もバッチリです!
明るさと開放感を出したいなら全面窓
当社でこれから挑戦していきたいなと考えているのは、リビングの一面全部を窓にする全面ガラス張りです。
全面窓のメリットは、何といっても圧倒的な明るさと開放感!
外から見た時にもスタイリッシュな雰囲気になるのでおススメです。
耐震性などの条件をクリアする必要があるので全てのお家に向いているわけではありませんが、条件が合えば検討されてみてはいかがでしょうか?
当社では最新の住宅トレンドを踏まえて新しいデザインをご提案しています。
ユニークな家を造りたい方はぜひご相談ください♪