2020/09/17
予算が足りない!そんな時でも優先してお金をかけるべきポイントは?
家造りでは理想を全部叶えたいのはヤマヤマですが、どうしても予算との兼ね合いで妥協しなければならないことが出てきます。
そんな時、あなたなら何を諦めて何を優先しますか?
本日は住宅のプロから見た優先順位の付け方、ここだけは大事にしたいポイントを解説します。
土地編|面積を妥協してでも良い土地を選ぼう
多くの皆さんが一番頭を悩ませるのは土地選びです。
立地、広さ、価格…などなど希望を出せばキリがありませんが、全ての条件を満たす土地を見つけることはほぼ不可能なため、どこかで妥協する必要が出てきます。
究極の選択として「不便なところにある安い土地」か「好立地だけど高い土地」の2択から選ぶとすれば、当社では後者を取ることをお勧めします。
どんなに良い家を建てても、子、孫の代になれば何らかの理由でいずれ建て替える必要が出てきます。その時に残るのは土地。「土地がいいのでまたここで建て替えたい」と思える所を買った方が後悔しないはずです。
たとえ狭い土地しか買えなくても、間取りを工夫したり3階建てにしたりすることで住みやすい家はできます☆面積を妥協してでも立地の良さで選んだ方がいいと考えます。
性能編|一つだけこだわるなら換気!
性能面もこだわればいくらでも良い家ができますが、一番優先すべきは換気の性能です。
なぜなら、住み始めると体感で違いがわかるから。
例えば断熱材に関して言うと、最高ランクの家とミドルランクの家では、体感だけではプロでもほとんど違いが分かりません(もちろん良いものを使う方が家にとってはベターです)。
ですが換気の違いは、家の中に入ればすぐに分かります!
性能のいい第1種換気であれば、湿度を調整して家の中に新鮮な空気を取り込んでくれるので、体感で心地いいのが実感できますし結露やカビも発生しにくいんです。
どれか1つだけ選ぶとしたら、良さが直接実感できる換気にこだわるといいですよ^^
もっと詳しく知りたい方は家造り無料相談会へご参加ください!