2020/12/10
格好良さだけでガルバリウムを選んではいけない!
お洒落な外壁材として、近年人気が高まっているガルバリウム。
スタイリッシュな雰囲気に仕上がるので、今ではいろんなメーカーさんが取り扱っていますよね。
ですが、これって上手い施工業者に貼ってもらわないと、性能が悪くなってしまうのをご存知ですか?
施工次第で性能は変わる!?ガルバリウム外壁で知っておいてほしいこと
ガルバリウム(通称:ガルバ)とは、もともと屋根材として開発された鋼板のことを言います。これを外壁にも使うとデザインに一体感が出るため、近年よく使われるようになってきました。
しかしガルバリウムを外壁として使うには、実は確かな技術が必要で、施工が悪いと本来の性能を発揮できなくなってしまうんです。
例えば、ガルバリウムを貼る際には防火性を高めるために、通常、耐火ボードも一緒に貼らなければなりません。ところが、たまに単に直貼りしているだけの業者もあるんです…。
ファンライフの場合は、下地に防火材を貼ることによって防火性をクリアしていますが、このような施工をせずにデザイン性だけでガルバリウムを使用するのはおススメできません!
お手入れ楽々♪家のダメージも少ない!
ガルバリウム外壁のメリットとしては、①カビの発生が少ない②素材自体が軽いので、家に与えるダメージが少ないことなどが挙げられます。
お手入れがしやすいので、壁にカビやコケが生えるのは嫌だ!という人には特におススメです♪
一方で鋼板なので錆には弱く、海に近い場所に家を建てるのであれば劣化の危険があるためあまり推奨はしません。
ガルバリウム外壁を使いたい場合は、扱いに慣れた業者さんを選ぶようにしましょうね☆
当社では2社の業者さんからガルバリウム外壁を取り寄せているので、何十種類ものカラーバリエーションの中からお好きなものをお選びいただけます。
ガルバが気になるけれど…という方のご相談もお気軽にどうぞ♪