2022/03/22
家の省エネ性能を格付けする制度|BELSについて解説します
皆さんはBELS(ベルス)という言葉を聞いたことがありますか?
BELSとは「建築物省エネルギー性能表示制度」のこと。とっても簡単に言うと、家の省エネ性能を格付けする制度なんです☆
自宅の省エネ性能を客観的に評価してくれる制度「BELS」
省エネ性能の基準としてはZEHなども有名ですが、BELSは格付けをする制度なので、「この家は省エネ性能が素晴らしいですよ」という専門機関からのお墨付きがもらえるのが特徴です。
省エネのランクは★の数で評価され、一番低いものは★1つ、一番高いものは★5つがもらえます。
申請するには、外壁や窓ガラスの断熱性能、その家のエネルギー消費量などを1つ1つ検査して、専門機関へ提出する必要があります。
第三者である専門機関が審査してくれるので信頼性が高く、この認定を受ければ補助金などが貰いやすくなる上に、建物そのものの資産価値を示す基準としても活用できるというメリットがあるんです!
もちろん、省エネで毎日の光熱費を安く抑えることもできます♪
お施主さまにとっては安心できる材料に
必ず申請する必要はありませんが、BELSの評価を受けておけば「この家は国が認めた省エネ性能のいい家なんだ!」という信頼感が得られるので、住む人にとってもメリットは大きいのではないでしょうか。
ファンライフでは基本的に★5つが余裕で取れるクオリティで家を造っているので、BELSの評価を受けたい!という人もどうぞご安心ください♪
※詳しくはこちらでも解説しています↓