2023/12/21
暖かい家を造る!冷えやすい場所別に寒さ対策を紹介
今、家の中にいて特に寒さを感じる場所はどこですか?
これから新居を建てるなら、どこにいても寒くない家にしたいですよね!
どこでも暖かい家を造るための寒さ対策をご紹介します。
床の冷え撃退法:基礎断熱
「冬は床が冷えるのでスリッパなしでは過ごせない!」という方も多いのではないでしょうか?
床が冷たいのは安い床材を使っているせい?と思われるかもしれませんが、実は冷えの原因は床下にあります。
一般的な住宅は、床材のすぐ下に断熱材が張られていることが多いです。その場合、床下の基礎部分は、外と同じ気温になってしまいます。そのため、いくら断熱材があるとはいえ、どうしても冷えやすくなってしまうのです。
一方、床下に換気のための機械やダクトを入れる「第一種換気システム」を導入している場合などには、それらを保護するために基礎に断熱材を入れます。すると、床下に外の冷たい空気が入ってこなくなるため、床の冷たさは格段に軽減されます♪
床を触ったらすぐに分かるくらい、この違いは大きいです。
窓の冷え撃退法:樹脂窓
冬場に窓の近くを通って、ヒンヤリとした冷気を感じたことはないでしょうか?
分厚い壁とは違い、窓は外の寒気が伝わりやすい部分です。
そのため、断熱効果の高い窓を選ぶことが大切になります☆
ファンライフのオススメは、サッシ全体が樹脂で作られた「樹脂窓(樹脂サッシ)」です。
一般的なサッシはアルミでできていることが多いのですが、アルミは熱伝導率が高いため、外気温に影響されて冷たくなってしまいます。一方、樹脂の熱伝導率はそれよりもはるかに低いため、サッシ越しに寒さが伝わるのをしっかり防いでくれます。
窓からの冷えを徹底的に防ぎたいなら、一番のオススメはトリプルガラスの樹脂窓です。コストはかかりますが、その分良い働きをしてくれます♪
トイレ・バス・玄関の冷え撃退法:高気密×高断熱×第一種換気
トイレ・バスルーム・玄関などを含め家全体を寒さから守りたいなら、気密・断熱・換気の3つの性能を重視した家造りを行うのが一番です!
【高気密】…家の隙間をなくす
【高断熱】…外の寒さが家の中に伝わるのを阻止する
【第一種換気】…換気の時に快適な室温が失われるのを防ぐ
この3つをバランスよく取り入れれば、リビングからトイレまで、家の中全体を適温に持っていくことが可能になります♪
寒さに強い家についてもっと知りたい方は、ぜひ以下よりご相談の予約をお願いします☆