2024/12/17
気密性の高い家は“遮音性”も高いんです!
ファンライフでは、宿泊体験型モデルハウス「そのうち」にご宿泊いただいた方にアンケートを取っています。
その中に「外部の音は気になりましたか?」という項目があるのですが、オープン以来、ほとんどの方が「気にならなかった」とご回答いただいているんです。
なぜ、そんなに静かなのか?そのメカニズムを解説しましょう。
高気密の家は、実は遮音性も高かった!
「そのうち」が建っているのは御船ICのすぐ近くなので、朝から晩まで大型トラックなどが行き交い、結構音が気になります。
ところが…建物の中に入ると、そんな周りの状況を忘れてしまうくらい静かなんです♪
その理由は…
☆気密性が高いから
「そのうち」はC値0.2の超・高気密住宅です。音は空気を振動させて伝わっていくため、隙間が多くて空気の通り道がたくさんある家はその分、外部の音も伝わりやすくなってしまいます。隙間が少なくて気密性が高いと、遮音効果も抜群に!
☆第一種換気だから
一般的な第三種換気(排気は機械で行い、給気は自然に任せる換気システム)の家は外壁にたくさん給気口・排気口を空ける必要があるため、そこから外の音が侵入してしまう可能性が。給排気の穴が少ない第一種換気(給気も排気も機械で計画的に行う換気システム)なら必然的に遮音効果も高くなります。
室温・湿度などの住環境を良くするために取り入れた「高気密」と「第一種換気」ですが、遮音性を高めるのにも役立っていたんですね!
音楽好きさんにもオススメ!ファンライフの高気密×第一種換気住宅
もちろんお客さま邸も「そのうち」と同じ仕様で建てているので、賑やかな都心に住みたい方や目の前が大通りで騒音が気になる方などにはファンライフの家がピッタリです♪
また遮音性が高いということは、家の中の音も外へ漏れにくいということ!
音楽を聴くのが好きな方、楽器を演奏する方などにも自信を持ってお勧めできます。(本格的な防音室を造りたい方は別途ご相談ください)
ファンライフの家の遮音性を体験したい方は、一度「そのうち」へ遊びに来てみてください♪
※お問い合わせ、申し込みはこちらから