リビングは広いのが当たり前?本当に暮らしやすい間取りとは – ちょっと役立つ話|ファンライフ株式会社

ファンライフ株式会社|イベント情報

096-360-7777 メールでのお問い合わせ

メニューを開く

ちょっと役立つ話

2019/07/09

リビングは広いのが当たり前?本当に暮らしやすい間取りとは

暮らしやすい家、快適な住まいを造るには、何を大切にすべきだと思いますか?

 

今はネットで検索すればサンプルがたくさん出てきますが、それがあなたにとって住み心地の良い家とは限りません。

 

家造りのヒントは、あなたの家の中にあるんですよ。

 

それは…家具!

 

 

家具の配置を考えれば、良い間取りが見えてくる

 

ファンライフでは、まず「どういう家具を置きたいか?」に着目して間取りを考えることをおすすめしています。

 

例えば、一般的には「広々LDK」が良しとされていますが、もしあなたがダイニングテーブルを使っていなくて、カウンターチェアでご飯を食べているならそんなに広いLDKは必要ありませんよね?

 

実際、リビングのスペースを持て余しちゃっている人は少なくないのではないでしょうか。

 

その分、収納スペースを広く取ったり、洗濯物の室内干し場をつくったりすれば、家事や片付けがずっと楽になります。

 

今ある家具はもちろん、これから欲しい家具のことも念頭に入れるのがポイント。

 

大きい冷蔵庫に買い替えるなら、それを置いても邪魔にならないところに明かり取り用の窓をつくって…という風に考えていけば、自然に使い勝手の良い間取りが出来上がっていきます。

 

コンセントの位置を決める際にも家具の配置は重要です。

 

置きたいテーブルや棚の高さに合わせてコンセントの場所を決めると「コードが邪魔!」とか「届かない!」といった生活のプチストレスがなくなりますよ。

 

 

せっかく「完全自由設計の家」を建てるなら、とことん自分好みに

 

ファンライフの家は決まった型が一切ない完全自由設計なので、基本、できないことはありません!

 

外装のデザインにも制限がなく、お客さまの好きなようにできますので^^

 

ナチュラル系が好き、アメリカンテイストにしたい、思いっきり目立ちたい!など、希望を伺ってご提案します。

 

そのメリットを最大限に生かして、あなた好みの快適な家を造りましょう☆

 

© ファンライフ株式会社. All Rights Reserved.

page-top