2020/02/04
タピオカの次はコレが流行る!?IoT住宅ブームに乗り遅れるな☆
朝になったら自動でカーテンが開き、「照明つけて」と言えばライトがピカッ。
寒い夜も、家に帰ると既にエアコンが付いていてホカホカ…(*´▽`*)
こんな超・便利な生活はまだ先のこと?
いいえ!すぐにでも始められるんです☆
■安い!早い!そして簡単に手に入るIoT住宅
IoT住宅って聞いたことがありませんか?
ざっくり言うと、家の中の物をネットにつないで、何でも遠隔操作できるようにすること。
CMでやっている「アレクサ、音楽つけて」とかいう類のものです。
あんな風に声やリモコン1つで家全体の家電を操れるようにするのが、IoT住宅なんです。
便利なのは間違いありませんが、今までは正直、高かった(>_<)!
大手メーカーさんのモデルハウスなどでご覧になったことがあるかもしれませんが、かなり高額なオプション料金が必要でした。
ですが…ファンライフはこれを安く取り付ける方法を見出したんです!
それがHOME OS「v-ex(ベックス)」 ※詳しくはこちら→https://v-ex.jp/
特徴は、Wi-Fiでつながるので配線工事がいらないこと。
自宅で用意するのはWi-Fiとスマホだけなので、気軽に始められます。
ベックス自体は15万円(税込)くらい。照明のグレードを上げる必要はありますが、トータル20万円くらいから設置することができます。
■どのメーカーの家電でも操作できるんです!
ベックスの一番スゴイところは、どのメーカーの家電にもつなげられること!
一般的なIoT住宅は「A社の家電をそろえないと使えない」ということが多く、それが普及の妨げとなっていたのですが、これならニトリさんなどで売っている商品にも使える!
つまり買い替えの必要がないというのも大きなメリットなんですよ。
さらに、今後もアップデートで対応商品が増えていく予定なので、1度設置しておけばどんどん利便性が高まっていきます。
これは数年以内に一気に普及するはず…と思った当社は、いち早く事務所に導入しちゃいました(^O^)/
次回はベックスの実践編☆
実際にどんなシーンで便利なのか解説していきます。