2020/09/10
やっぱり1部屋は欲しい?和室をつくるメリット・デメリット
皆さんは家に和室、欲しいですか?
家づくりに関するアンケートによると、入居してからの後悔ポイントとして「和室をつくっておけば良かった」という回答が多数あるようです。
やっぱり1部屋はあった方がいい?和室をつくるメリット・デメリットを考えてみました。
赤ちゃんのお世話に、臨時の宿泊スペースに…和室をつくるメリット
和室をつくるメリットは、洋室にはない使いやすさがあること。
実際に当社のお客さまで和室をつくられた方は、赤ちゃんを寝かせるためのスペースや高齢の方のお部屋、親戚が泊まりに来た時の宿泊スペースとして活用されていらっしゃいます。
畳の和室は板張りよりも座りやすく、寝ても気持ちがいいですよね♪リビングの近くに和室をつくれば、赤ちゃんが寝ている様子を見ながら家事ができたりして重宝します。
最近ではこんな洋風の和室も!畳の色は自由に選べる時代です☆
また「イ草の香りが好きだから」、「日本人だから絶対いるでしょ」と言って和室を好むお客さまもいらっしゃいます^^
明確な用途がなければ物置化することも…和室のデメリットとは
一方で、使う目的も決めずに和室をつくってしまうと結局無駄になってしまい、気がつけば物置化していた!という家も。用途は予め決めておいた方がいいですよ!
また板張りよりも傷つきやすい点にも要注意。特にネコを飼っているご家族は、和室はつくらない方が無難です!あっという間に爪とぎしてボロボロにされてしまいます…。
もし「ちゃんとした和室まではいらないかもしれないけれど、何か和室的な便利なスペースは欲しい」とお考えならば、市販の畳マットを敷いて畳スペースをつくってはいかがでしょうか?
もしくは、小上がりに厚手のマットを敷いて畳の代わりにするのもおススメ!不要になれば撤去すればいいので失敗はありません^^
1つ注意していただきたいのは、後からリフォームで新しく和室をつくるのは難しい!ということです。和室は土台部分を凹ませないとつくれないので、新たに設ける場合は大きな工事が必要になります。
迷ったらプロに相談!お客さまの生活スタイルに合わせたお部屋づくりを提案します。お気軽にお声がけくださいね♪