2021/02/04
スリット階段のメリット・デメリットは?
皆さんは「スリット階段」ってご存知ですか?(ストリップ階段、スケルトン階段とも言います)
普通の箱型の階段とは違って、蹴込板のない横板だけの階段です。
スタイリッシュなデザインなので興味を持っている人も多いかと思いますが、気になる使い勝手は…?
詳しく解説します!
スリット階段のメリット|部屋が広く見える!
スリット階段のメリットは、蹴込板がないので視界を遮らず、開放感が得られることです。
お部屋が広く見えるので、リビングに階段を設置するときにはピッタリ!
何より見た目が格好良く、階段自体がインテリアの良いアクセントになります♪お洒落感度の高い方にはぜひお勧めしたいアイテムです。
スリット階段のデメリット|小さいお子さんは注意!
ではデメリットは何かというと、隙間が空いているので物が落ちたりしやすいという点です。ハイハイするくらいの小さいお子さんがいる場合は、スリットから転落する危険があるのであまりお勧めできません。
もっとも、こちらのお客さま邸(Uさま邸)のように、完全なスケルトンではなくちょっと板が出ているタイプなら落下の危険も少ないため安心ではないでしょうか♪
もう1つのデメリットとしては、価格が普通の箱型階段よりも少し高いことが挙げられます。一般の住宅メーカーなら確実にオプション料金がかかるでしょう…。
ですが、完全注文住宅のファンライフの場合はお客さまの好きに予算組みができるので、余計な追加料金はかかりません♪なので、こういう所にこだわりたい人ほど当社での家造りが向いていると言えるでしょう☆
実際、当社では壁に板を1枚ずつ差し込んで「完全造作のスリット階段」を造ったこともあります!技術が必要なのでどのメーカーでも造れるものではありませんが、当社なら安心してお任せください^^