2021/10/26
ファンライフOB訪問|狭小地なのに広々♪13坪の家【Hさま邸】
本日は、熊本市西区のHさま邸をご紹介します。
敷地面積は16.8坪!その上に約13坪の家を建てることに成功しました♪
狭小地でどのようにして理想の住まいを実現したのか?参考にしたいアイデアがたくさん詰まっています。
駅近の利便性を重視。将来も資産価値の下がりにくい家を
駅近の便利な立地を気に入って、この土地を購入されたHさま。老後の住まいとしての使い勝手を重視しつつ、ゆくゆくは貸し出すことも視野に入れて、資産価値の落ちにくい家にしたいとご希望でした。
駅近だからオフィス利用もできるように…と、いろいろな活用法を想定して造り上げたのが、このコンパクト&多機能ハウス☆
一度はコロナの影響で、建てるのを断念。そして今年に入って建築を再開し、2年越しに完成した思い入れのある我が家です!
すっきり見えるスクエアタイプの外観
Hさま邸の外観は、ちょっと突き出たバルコニーがポイント。白を基調として、バルコニー部分のみ濃いグレーにすることで、程よく個性のあるデザインに仕上がりました。爽やかな水色のドアがいいアクセントになっていますね♪
横幅は敷地ギリギリまで広げて、必要なサイズを確保☆
そして、いかに間取りを工夫して1階から2階まで、面積を余すところなくフル活用するか、に全力を注ぎました!
その詳細は…次回のブログでお伝えします。
お楽しみに♪