2022/11/22
冬もTシャツ1枚で過ごせる家造り♪
近頃はずいぶん冷えてきましたね!
こんな季節には、「新居を建てるなら、あったかい家にしたいな〜」と、夢を膨らませる人も多いはず☆
ファンライフでは、【C値(気密性)0.2〜0.5】×【UA値(断熱性)0.56以下】×【第一種換気搭載】の家造りを推奨していますが、それを実現すると冬の室内環境はどうなるか?
体験者の声をお伝えします!
エアコン1台で快適♪
ファンライフのオフィスは上記の仕様で造られていますが、去年の真冬にエアコンを何度に設定していたかというと…なんと、20〜23℃!
このオフィスに移る前までは、27℃でも寒いと感じる日もありましたが、今は低温に設定していても1階〜2階まで室温22、3℃を維持できます。
外に出て初めて「今日、寒いんだった!」と気づいて、上着を取りに戻ることも(笑)。
第一種換気「澄家」で湿度コントロールもできているので、乾燥で喉を痛めることも減りました。
着込んで寝ることがなくなった♪
上記仕様の家を建てると、室内で過ごす服装も変わるようです。お客さまの話によると、「もはや寒いという感覚が分からなくなり始めているんです(笑)。真冬でも薄手のパジャマで快適に寝られます」とのこと。
お子さんは家に帰るとTシャツ1枚になって元気に走り回っているそうです!
第一種換気「澄家」をつけると、家全体に適温の空気を巡らせることができるため、リビングは暖かいけれど廊下は寒い…なんてこともなくなります♪だから薄着で過ごしても快適なんですね!
ファンライフがつくる理想の住環境を体感してみたい方は、まずはこれからの寒い時季に当社オフィスへ遊びに来てください♪