2023/07/25
ファンライフOB訪問|細長の土地で広々LDKを実現!【Tさま邸】
本日の事例紹介は、熊本市中央区のTさま邸です。
土地177.12㎡(53.57坪)、建物98.95㎡(29.92坪)。
幅6m、奥行き27mの細長い土地で、なんと24.3帖の広〜いLDKを叶えました!
細長の土地でゆとりある暮らしを
HPへお問い合わせをいただき、ご来店くださったTさまは、ある課題を抱えていらっしゃいました。
それは、「広いリビングを確保したいけれど、土地の形状が細長なので、実現できるかどうか」というもの。
また「デザイナー家具のようにスタイリッシュ」と評判の、グラフテクトのキッチンを取り入れることも希望されていました。
このようなご要望は、規格や仕様が決まっている一般のハウスメーカーだと高いオプション料金がかかってしまいますが、完全自由設計のファンライフなら大丈夫です♪
ご予算の範囲内で、きっちりと理想のお家を実現することができました!
プライバシーを守りつつ、開放感も得られる家を
中央区の住宅街ということもあり、整然と住宅が立ち並んでいるこちらのエリア。
写真でご覧いただくとわかる通り、隣家との間隔はごくわずかです。そのため、いかにプライバシーを守りながら豊かな住空間を叶えるか?という点が大きなポイントとなります。
そこで、玄関ドアはあえて正面ではなく横向きに設置。ドアを開けた時に、通りから家の中が見えるのを避けられるように工夫しました!
コンクリート調のグレーの外壁に、ダークブラウンのドアがよく似合っています♪
狭小地とは思えないほど、玄関ポーチも広く取ることができました。
家族だけのプライベートテラスも!
玄関左側の通路を進むと、なんとコの字型のプライベートテラスまであるんです♪
この空間を通じて、屋内の廊下やリビングにもしっかりと自然光を取り込むことができます。
次回はTさま邸の内観を詳しくご紹介しましょう。気になる24.3帖のLDKはどうやって実現したのか?楽しみにしていてください!