2023/10/19
ハイサッシのメリット・デメリットは?
部屋に自然光をたっぷり取り込みたい、開放感が欲しい。
そんな時にオススメなのが、ハイサッシと呼ばれる高さが天井近くまである大きな窓です。
本日はその魅力と、設置する時に知っておきたい注意点をご紹介します☆
ハイサッシのメリット
ハイサッシを取り入れるメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
☆日当たりが良くなる
窓が大きいとその分、たくさんの自然光を取り込むことができるので、明るいリビングをつくりたい時などにピッタリです。
☆お庭などの景色を楽しめる
庭の風景を家の中からも眺めて楽しみたい時などには、ハイサッシが特にオススメです。大きな窓越しに見える景色は、まるで額縁に入った一枚の絵画みたい!
☆ハイドアとの相性が良い
ハイサッシを取り入れるだけでも開放感が得られますが、合わせてリビングのドアをハイドアにすると、高さがピッタリ合うのでより格好良くキマります♪
ハイサッシのデメリット
では、ハイサッシのデメリットや注意点は何でしょう?
★UA値が悪くなる
家の中の快適性を重視してUA値にこだわる方は多いと思いますが、窓には断熱材を入れることができないので、大きな窓越しにどうしても外の熱が入ってきてしまいます。するとUA値が悪くなってしまうため、家の性能を最優先する人にはお勧めできません。
★場所によっては人目が気になる
大きな窓を通り沿いに設置すると、時間帯によっては人目が気になることも。カーテンを閉めっぱなしにするとせっかくの景色が楽しめないので、目隠しをつけるといった対策が必要になります。
★掃除が大変
窓の面積が大きいとその分、掃除には手間がかかります。「窓掃除があまり好きではない」という人はやめておいた方が良いかもしれません。
もっとも、UA値が悪くなることに対しては、①遮熱カーテンをつけて断熱性を高める、②トリプルサッシなど性能の高い窓を選ぶ(※トリプルサッシの場合、横幅は限られます)などいくつか対策があり、ハイサッシを選んだからと言って性能が格段に下がるわけではありませんのでご安心を♪
ハイサッシにも住み心地にもこだわりたい人は、ぜひ当社へご相談ください!