2024/02/08
ファンライフの“標準”とは?
ファンライフはこれまで、標準仕様を持たない完全自由設計の家造りを行ってきました。
もっとも、現在は「住宅性能」の面に関してはあえて“標準”をつくり、すべてのお客さまにお勧めする基本スペックというものをご用意しています。
その“性能の標準”をつくった理由は何か?詳しくご説明しましょう。
すべての人に自信を持って勧められる「理想の住環境」が完成!
ファンライフは創業以来、お客さまに最先端のクオリティーの住まいを提供することを目指して進化を続けてきました。
その結果、理想の住環境において不可欠な4つのスペックを見出すことができました。
それは次の通りです。
☆【断熱】UA値0.46以下
☆【気密】C値0.1〜0.5
☆【換気】ダクトレス型吸気の第1種換気システム「澄家」
☆【耐震】耐震等級2の取得
断熱性能は、HEAT 20の評価基準で言うとG2グレードに当たります。もっと高いG3グレードの家を建てることもできますが、ファンライフで重視しているのは「すべてを最高クラスにすること」ではなく、断熱・気密・換気・耐震の4つの性能のバランスを取ることです。
無駄にお金のかかる家を建てるのではなく、予算内でこの4つのバランスを上手く取ることができれば、十分に住み心地の良い家を実現することは可能だと考えています。
逆に、この4つのいずれかが欠けるといくらお金をかけても満足する住環境が得られないことも…。そのため、これらを満たすことをファンライフの“標準”と定めました。
絶対に強制するわけではありませんが、住宅のプロとして「一番の理想だ」と自信を持って言える形が見つかったので、これをお勧めしていきたいと考えています♪
デザイン、間取り、設備は自由自在!完全自由設計へのこだわり
もちろん、デザイン面や間取り、水回りなどの設備は相変わらず標準仕様を持たず、完全自由設計を貫いています☆
お客さまだけの理想の家を実現するため、「家造りの問診」を徹底的に行うのが私たちの信条です。
そのためか、相談に来てくださったお客さまからは「プランニング力が他とは圧倒的に違う!」と評価していただいています^^
気になった方はぜひ、以下よりお問い合わせください!