2024/02/27
3年経ったら、こうなった!イクタのフローリングを本音レビュー
ファンライフは、2021年に今の新しいオフィスを建築しました。
その時にオフィスの床材として採用したのが、イクタコーポレーションさんの「エアー・ウォッシュ・フローリング」です♪
施工事例にもよく登場する、ファンライフではお馴染みの床材ですが、その使い勝手は正直どうなのか?
約3年経った今の状態と、使い続けた感想をお伝えしたいと思います☆
エアー・ウォッシュ・フローリングbefore & after
上の写真は、当社が新オフィスに引っ越したばかりの時に撮影したものです。
ヘリンボーン柄のデザインがオシャレでしょう♪こちらの床は主にナラ材を使っていて、明るいナチュラルな木の色が魅力です。
このヘリンボーン貼りはイクタさんが得意とする技術で、さまざまな建築メディアにも取り上げられているそうです!
※詳しくは同社の公式HPをご覧ください。
https://ikuta.co.jp/products/premium/herringbone/
そして、約3年が経過した現在の床の状態は、2枚目の写真の通りです。
若干、色が濃くなっているかな?という程度で、目立った汚れは見当たりません♪
接写すると、角のあたりに少しだけ凹みがあるのがわかります。とはいえ悪目立ちするわけではないので、汚らしい印象はナシ!むしろ使い込まれるほどに、ヴィンテージ感が出ていい味になっていきそうです♪
やんちゃなお子さんやネコのいる家庭にも◎
エアー・ウォッシュ・フローリングの表面には高級な無垢材が使用されているため、使うほどに自然な色合いの変化を楽しむことができます。
その上、抗菌・抗ウイルス・消臭効果やVOC低減効果もあり、ハイハイする小さなお子さんやネコを飼っているご家庭でも安心してお使いいただけます。
実際のところ、約3年経っても特筆すべきデメリットはなく、キッズスペースでお子さんがガンガンおもちゃを投げたりしても気にならないほど丈夫です!
ネコを数匹飼っているご家庭でエアー・ウォッシュ・フローリングを採用されている人も、「爪の引っ掻き跡すらほぼ気にならない」と話していらっしゃいますよ♪
新しくオープンするファンライフの宿泊体験型モデルハウス「そのうち」では、オフィスの床材よりも濃いめのチーク材を採用しました。これはこれで、すごく格好いいですよ!
興味のある方は、ぜひご予約の上ご来場ください^^