2024/05/21
熊本の地価が高騰中!家造りで失敗しないためには
最近、TSMC(台湾の半導体メーカー)が熊本へ進出してきた影響で、地価の高騰がすごいことになっていますよね!首都圏や大阪などに比べると「まだ買える値段」と言われていますが、人気のエリアは既に手が出しづらい価格帯になってきています。
それに伴って、住宅購入価格も年々さらに高額に。
そのせいか、悩みすぎて家造り迷子になっている人が増えているようです…。
熊本で家造りに慎重になっている人が増えているワケ
7〜8年前までは、地価や建材・住宅設備の価格が今より安かったこともあり、家賃並みの住宅ローンを組めばマイホームが買えていました。
「今払っている家賃より、住宅ローンを組んだ方が月々の支払いが安くなるから」と、気軽に家を建てる人も少なくなかったように思います。
ところが。コロナ禍や世界情勢の影響で物の価格がどんどん高騰し、その上土地の価格まで上昇傾向にある今、ローンの平均総額が以前より1000万円近く上がっているエリアもあります。
すると、当然のことながらマイホーム購入には慎重にならざるを得ませんよね。
「意を決して買うんだから、絶対に失敗したくない!」と意気込むのもわかりますが、情報収集しすぎて何を信じて良いものやらわからなくなり、途方に暮れた状態に陥る人も少なくないようです。
必要なのは、フラットな立場でアドバイスしてくれるプロ
情報収集で失敗する原因としては、次の理由が考えられます。
△ネットの情報を鵜呑みにし過ぎる
YouTubeなどで配信されている情報には正しいものもありますが、プロの目から見ると真偽が怪しいな…と思われるものも。
△自社自慢のハウスメーカーに振り回される
展示場でたくさんのハウスメーカーを回って、各社で違うことを言われて何が正解なのかわからなくなった…といった経験をした人は多いでしょう。自社の商品を売りたいだけの営業マンに捕まってしまうと、あなたにとって正解の家造りを見失ってしまう危険が!
そのため、頼るべきはフラットな立場でアドバイスしてくれる住宅のプロです☆
ファンライフは、お客さまが好きな設備・仕様・デザインを選んでいただける「完全自由設計」を採用しています。
住宅性能に関しては、すべてのお客さまに推奨する基本スペックというものをご用意していますが、それも絶対に強制ではなく、お客さまの考えや求める住環境に応じてお好みでのアレンジが可能です。
「これを売らなければ」ではなく、「あなたはどんな家が欲しいのですか?」というスタンスで相談に乗っているので、気になることを何でも聞いていただいてOKです♪
プロとして、専門知識をもとにその情報の真偽をお答えいたします!
家造り迷子になってしまった方は、ぜひ一度、以下の「家造りの問診票」にご記入の上、相談にいらしてください。