「そのうち」を大解剖!北向きリビングも、吹き抜けでこんなに明るくなります♪ – ちょっと役立つ話|ファンライフ株式会社

ファンライフ株式会社|イベント情報

096-360-7777 メールでのお問い合わせ

メニューを開く

ちょっと役立つ話

2024/10/08

「そのうち」を大解剖!北向きリビングも、吹き抜けでこんなに明るくなります♪

 

今回は、ファンライフの宿泊体験型モデルハウス「そのうち」の明るいリビングの秘密を解説します!

 

実はこちらのリビング、北側に窓が設けられているんです。

一般的には「暗くなるから」と敬遠されがちな北向きのリビングですが、吹き抜けをつくることでここまで明るく開放的な空間を実現できました!

 

本当は過ごしやすい!北向きリビングの意外なメリット

 

 

なぜ今回、リビングを北側に設置したのかというと、「そのうち」の南側には大きなマンションが立っているから。そちら側に窓を設けるとプライバシーや採光の関係であまりよろしくないと判断し、大開口の窓は全て北向きに設置することにしました。

 

 

吹き抜け越しに2階の窓からもしっかりと自然光が入ってくるので、日中はご覧の通りこんなにも明るいんです♪北からの自然光は一日中明るさが安定しているので、眩しすぎず過ごしやすいというメリットもあります。

 

ご宿泊の際には、一度照明を落として明るさを確認していただくのもいいと思います☆

 

現代の生活様式に合わせた“細やかな気配り”のある家

 

 

さてこちらのLDKには、見る人が見れば「おおっ!」と唸るユニークなアイデアが各所に潜んでいます。

 

例えば、こちらの階段下の白いボックスの中には、床下エアコンが隠れています。

 

このエアコンによる冷気・暖気が床下を通じて全室に行き渡るため、一年中快適な室温で過ごせるのですが…。いかんせん存在感があるため、置き場所を間違えると悪目立ちしてしまうというデメリットもあります。

 

今回は階段下の空きスペースを活用することで、さりげなくインテリアに馴染むように設置することができました!

 

ちなみに階段も、踏み板が宙に浮いているように見える格好いいデザインを採用しています。こちらは特注になりますが、視線が抜けてスッキリと見えるのでオススメですよ♪

 

 

もう一つ、LDKと畳スペースの間に設けた収納にもご注目ください。こちらは吊り型の収納になっていて、下が空いている造りになっています。

 

わざわざ下を空けたのは、ロボット掃除機が通り抜けられるようにするため☆

従来型の住宅はロボット掃除機仕様になっていないので、お掃除中にいろんなところにロボットがぶつかってしまったりしませんか?「そのうち」では行き止まりをなるべくつくらないようにすることで、そんなお悩みを解消しました!

 

現代の生活様式に合うように造られた「そのうち」。

これから家造りを行う方は、ぜひ見学or宿泊に来てください♪

 

※ただ今、土日のご宿泊希望者が殺到しており、1カ月先まで予約で埋まっている状態です。ご希望の日程がある方はお早めにお問い合わせください!

 

▼ご予約はこちらから

https://funlife-kumamoto.com/contact

© ファンライフ株式会社. All Rights Reserved.

page-top