2019/07/16
住宅強国アメリカからやってきた☆アップルゲート社の断熱材
本日は、ファンライフが自信を持っておすすめしている断熱材についてご紹介しましょう。
アメリカに本社を構えるアップルゲート社の【セルロース断熱】です!
※写真はイメージです
アメリカでは築100年の中古住宅でも価値が下がらない!?
「ハリウッドのトップセレブが中古の豪邸を買った」というニュースを聞いたことはありませんか?
実はアメリカでは古い住宅に対する評価が高く、築数十年から100年の古い家でも大切に住んでいる人が多いのです。
もっとも、長く住むことを想定しているからこそ、家の性能には厳しい目が注がれます。
特に断熱材は防火性、結露・カビ、住む人の健康に大きく関わるものですから、質の高さが求められてきました。
そんなアメリカでトップクラスの品質に認定されているのが、アップルゲート社のセルロース断熱です。
火災保険が安くなる!吹き付け工法のセルロース断熱
セルロース断熱とは、パルプを原料にした紙製品を再利用して作られた断熱材で、湿気を吸放出しやすく、人の健康を害さないとして注目されています。
独自の耐火加工や高密度施工が施されているため、火に強く防音効果も抜群!
さらには、これを風圧で壁に吹き付ける「吹き付け工法」という方法で施工しているため、小さな隙間も逃さず高い断熱効果を発揮できるのです。
一般的な「吹き込み工法」と呼ばれる方法で施工するよりも少しコストが高いのがネックですが、その分性能が高いため、火災保険が安くなるなどのメリットもあります。
実際、火災保険3回分(30年)の値引き額で初期費用はほぼ挽回できますから、長い目で見るとお得なんですよ☆
アップルゲート社の断熱材を使う際には施工業者にも高い技術が求められるので、どのハウスメーカーでも扱えるわけではなく、熊本でもまだ施工できる所は少数です。
当社のお客さまの採用率もだんだん上がってきている注目の素材ですので、ぜひ覚えておいてください。