2022/03/24
屋根はどれを選ぶ?三角屋根、片流れ、それともフラットルーフか
住宅の屋根は、外観のイメージを決める大事なポイントです☆
王道の三角屋根(切妻屋根)、最近人気が急上昇中の片流れ屋根、スッキリ水平なフラットルーフ(陸屋根)…あなたはどれを選びますか?
屋根といえばコレ!三角屋根の魅力
子どもに「家の絵を描いて」と言ったら、ほぼ100%、三角屋根の家を描くことでしょう。
それくらい、日本で一般的に浸透しているのが切妻屋根です。
切妻屋根は、雨が流れやすく水はけが良いため、雨の多い日本の風土に適しているとして古くから親しまれてきました。
当社にも「切妻屋根の形が好き」として採用されるお客さまは多くいらっしゃいます。
屋根裏のスペースを広く取ることができるので、小屋裏収納を造りたい人などにもオススメです♪
おしゃれ見え抜群の片流れ屋根
最近、当社で採用率が一番高いのは片流れ屋根です☆
傾斜のある大きな屋根なので、太陽光パネルをたくさん設置できるのがメリット。コストも比較的安いです。
ともあれ、人気がある一番の理由は、デザイン性が高いから!ご近所で目を引くような個性あるお家を建てたい方には、片流れ屋根がオススメです。
屋上を造りたい人はフラットルーフ
陸屋根とも呼ばれるフラットルーフは、水平な形状が特徴です。
こちらもモダンな印象があるので、片流れ屋根に次いで人気があります。
フラットルーフにすると屋上を有効活用できるので、庭の代わりに屋上でバーベキューをしたり、ガーデニングを楽しみたいという人にピッタリです。
完全に好みで選んでOK!
「屋根の形によって、雨漏りなどの性能に差が出るのでは…」と心配する人もいるかもしれませんが、当社ではどれを選んでも同じ高性能の屋根が造れる!という自信がありますから、完全にデザインのお好みで選んでいただいてOKです。
特にフラットルーフは、昔は雨漏りしやすいとも言われてきましたが、今は防水技術が進んでいるので施工さえしっかりすれば心配いりませんよ♪
ご希望通りのデザインを実現したいなら、ぜひ完全自由設計のファンライフにお任せください!