今、住宅展示場から人が消えている!?その理由とお客さまが求めるもの – ちょっと役立つ話|ファンライフ株式会社

ファンライフ株式会社|イベント情報

096-360-7777 メールでのお問い合わせ

メニューを開く

ちょっと役立つ話

2024/09/19

今、住宅展示場から人が消えている!?その理由とお客さまが求めるもの

最近、住宅業界では「住宅展示場に人が来ない!」と焦る声をよく聞きます。

平日ならまだしも、イベントを開催している土日祝日でも家族連れの姿はまばらなのだそうです…。

 

一体なぜ、そんなことになっているのでしょうか?理由を探ってみました。

 

住宅展示場離れが起きている理由

 

 

かつては「家を建てるならまず展示場巡りから」が常識でしたが、最近は若い世代ほど展示場に足を運ばなくなっているようです。世間で推測されている理由は以下のとおりです。

 

▲売り込みが苦手

展示場に行くと、営業マンがピッタリと付き添って自社の売りを延々と話す…なんて光景をよく見かけます。せっかく家族でゆっくりと家を見に来たのに…と不満を感じる人は多いようです。

 

▲設備が豪華過ぎる

展示場では各ハウスメーカーが自社の家を少しでも良く見せようと競っていますから、外装・内装・設備に高額な商品を取り入れがちです。その上通常よりもかなり広めの家が多いので、「こんな豪華な家を見せられても参考にしづらい…」と思ってしまう人も少なくありません。

 

▲ネットでも十分な情報が手に入る

最近はわざわざ店舗へ足を運ばなくても、インターネットでたくさんの家造り情報が手に入るようになりました。そのため、ネットで手に入る情報以上の付加価値がなければ展示場へ行こうという気にはならないでしょう。

 

 

住宅展示場に出店すると、一般的にハウスメーカーはひと月あたり100万円程度の場所代を支払わなければなりません。その上常駐スタッフの人件費もかかってしまいます。さらには、通常住宅展示場は5年で建て替えなければならないようになっているので、私たちからするとかなりの無駄が生じているように思えてしまいます…。

 

ファンライフのモデルハウスは独立独歩で等身大、しかも体験型です♪

 

 

そこでファンライフでは、大きな展示場へ出店する代わりに自社地に単独で宿泊体験型モデルハウスを建てることにしたのです。一般的な展示場との違いは次の通り!

 

◎等身大のサイズ感と設備

わざわざ他社と比較競合させる必要性は感じていないので、建物はできるだけ等身大のコンパクトサイズに。内装・設備も過度に豪華にせず、ファンライフの標準仕様として採用しているものを揃えました!

 

◎ご家族だけで一泊できる

こちらのモデルハウスにはご家族だけで一泊していただけるので、営業マンのトークに長々と付き合う必要もなくゆっくりと家を見て回れます♪

 

◎性能のいい家の違いが分かる

何より、ネットで100の情報を見るよりも実際に泊まっていただいた方が家の性能、住環境の良し悪しがよく分かります!ファンライフが推奨する第一種換気×高気密×高断熱の家は室内環境がどう違うのか?ご自身の肌で体感することができます。

 

◎家造りのヒントがたくさん

ネットでたくさん情報が手に入るがゆえに、何が家造りの正解なのかわからなくなってしまった…と途方に暮れている人も多いと思います。一度お手本となる家を見て必要なものを取捨選択するのも良いのではないでしょうか。

 

 

これから家造りをする人に、実際に泊まって「この家に住みたいかどうか」を判断していただけるところがファンライフの宿泊体験型モデルハウス「そのうち」の魅力です♪

 

気になった方は、ぜひ以下のお問い合わせフォームよりご相談・ご予約ください!

https://funlife-kumamoto.com/contact

© ファンライフ株式会社. All Rights Reserved.

page-top