2024/11/05
ちょうどいいバランスの家造り〜必要な設備を、必要な分だけ〜
いい家を建てたいなら、最高ランクの高級住宅を扱うハウスメーカーに依頼するしかない。
そんな思い込みを持っていませんか?
金額が高い家=性能がいい家というわけではありません。
「ハウスメーカーに任せておけばいい」という感覚で建ててしまうと、あなたは結果的に損をしてしまうかもしれません!
過剰な設備に高いお金をかけてしまっていませんか?
ファンライフでは以前から「家はバランスが大事」とお伝えしてきました。
予算が青天井の方ならいくらでも良い設備を取り入れることができますが、実際は「快適な家に住みたいけれど、無駄な出費はできるだけ抑えたい」と考えている人がほとんどですよね。
そこで、「このランクの設備がそろっていれば大丈夫!」との見極めが大切になるわけです。
ハウスメーカーさんの中には、例えば熊本の気候には必要ない過剰にランクの高い断熱材を使っていて、そのために家の金額が上がっているというケースも…。その割に換気の性能がイマイチだったりして、「高いけれど果たして住み心地はどうなのか?」と疑問を持たざるを得ないこともしばしばあります。
大切なのは、常々お伝えしている通り「断熱」・「気密」・「換気」・「耐震」の4つの性能バランスを取ることです。これら4つの組み合わせ・相性をしっかりと考えて選べば、全てがトップランクの物を使わなくても快適な住まいを造ることは可能になります。
20年後も見劣りしない!安心して住める環境を実現
住宅やその関連設備は日々進化を続けていますから、もしかするとこの先10年後、20年後にはもっと性能の高いものが登場しているかもしれません。
そんな未来でも、今ファンライフでお勧めしている標準仕様の設備は、まだ十分合格ラインであると自信を持って言えます☆それほど、将来のことまで考えて真剣に家造りへ取り組んでいます。
歳を重ねても安心して住み続けられる家を手に入れたい方は、ファンライフへご相談ください!